どうしたらいいの?!頭が臭いって言われてしまった!

彼氏・旦那・もしくは友人や子供などから「頭が臭いよ」って言われたことないですか?

言う方もかなり勇気があるとは思いますが、言われた方は普通にショックですよね?

頭が臭いと言われてなかった場合でも、自分の頭が臭かったらどうしようと不安になったことがあると思います。

今回は頭が臭くなる原因について紹介したいと思います。

頭が臭くなってしまう原因は皮脂?!

頭が臭くなってしまう原因の1つに皮脂があります。

皮脂は空気に触れ時間と共にどんどん酸化してしまいます。その酸化していく過程で臭いも臭くなっていくのです

酸化した食用油も臭くなりますよね?人の皮脂も油なので酸化をしてしまうと臭くなってしまうのです。

皮脂って出ない方がいいじゃん!って思ってしまいますが、この皮脂は地肌のバリア機能にもなっているので、まったく出なくなってしまたらそれも問題になるのです。頭皮の水分が失われ乾燥を起こしてしまいます。

頭皮の乾燥はフケの原因にもなりますので、ある程度の皮脂は必要なのです。

しかし、頭皮に必要だとしても出過ぎてしまったら臭いの原因にも繋がります。

出過ぎないためには日ごろのケアが必要になってきます。

頭皮の皮脂を抑えるには?!

毎日の洗髪が必要です。しかし、洗いすぎてしまってもかえって皮脂を増やしてしまう原因になりますので、あくまでも1日1回の洗髪に抑えてください。

また、自分に合わないシャンプーやコンディショナーの使用も臭くなってしまう原因になります。

シャンプーやコンディショナーを流す際、すすぎが不十分ですと頭皮に残ったシャンプーやコンディショナーが皮脂と混ざり合い臭いの原因になります。

すすぎの際にも十分に行ってください。

皮脂を抑える為には生活習慣の見直しも必要です。

ストレス・睡眠不足・暴飲暴食などを控え規則正しい生活を心がけるのが有効です。

2018-11-05 | Posted in 頭皮Comments Closed 

関連記事